株のチャートの使い方!勝つにはどう使うのかについて!

株のチャートの使い方!勝つにはどう使うのかについて! 

f:id:minathi:20200201171547j:plain

チャートの使い方を詳しく見ていこう!

こんにちは!ミナティー でーす!今回は勝つ為のチャートの使い方についてお話していきます!この記事を今見ている方はおそらく株を勉強し始めた方だったり、ちょっとチャートをどう使ったらいいかわからないという人が見ていると思います。今回はあくまでもチャートの使い方であり、見方ではありません。よくある下ヒゲが出ると上昇するとか、上ヒゲで売るとかそういうお話ではなく、どうやってトレードに活かしていくかについてお話します。

まず、トレードの種類によって異なります。

先日、トレードの種類は3種類あり、それぞれ全く違ったやり方であるというお話をさせていただきました。その記事を読んでいない方は最初にその記事を読んでからこの記事を読んだ方がわかりやすいので読んでもらえるといい。株のやり方は大きく分けて3種類!?(株を始めようという方は必見!)

その種類ごとにチャートの重要度が変わってくるので使い方も変わってきます!中期投資においてはチャートは命であり、最も重要であると言えるが、長期やデイトレにおいてはチャートだけでは勝てないので他の何らかの指標と併用していく必要があるという事を今回伝えたいです。詳しく見ていきましょう!

長期投資、短期投資(デイトレ)では、チャートだけでは勝てない。他の指標などを併用して見ていく必要がある。

これは今回の記事で一番伝えたい事である。よく本屋さんに行くとデイトレ関連の本で『5分足チャートだけで勝てる』などと言った本をよく見かけると思いますが、まあ過大広告の一種であり、嘘に近い形である。なぜなら、チャートだけだと、その時の買いまたは売りの強さだったり、どのように上がっていったのかがわからないのである。チャートでは反発しそうなラインだったり高値ブレイクしそうなところを見つける事ができるが、見つけた後にじゃあ実際そうなるのかは他の指標で判断していく必要がある。今回の場合はデイトレのケースであったが、長期の投資の場合でも、値段が下がり気味であり、今安いから買うとかだけでは勝てない。企業の成長だったり独自性を見出して行かないと勝てないのである。もちろん、チャートはとても大事な要素ではあるが、これ一つで勝つつもりでいるのは無理がある。なので、必ず他の指標とも併用しながら利用していく必要がある。

ちなみにどうしてデイトレにおいて5分足だけだったりチャートだけでは勝てないかについてはまた紹介するのでそれも読んでもらいたい!

まとめ→長期、短期投資では、チャートだけでは勝てない為、いくつかの他の指標と併用してトレードする。

中期は逆に大きい要素はチャートである。なので、チャートを最も意識する。

「株のやり方は大きく分けて3種類!?(株を始めようとしている方必見!)」の記事でも述べたように長期投資は企業の成長を考えて買う、短期は心理的側面を考えながら買う、そして中期はこの中間であるとお話ししました。心理的側面も成長も考慮する必要がない為、過去の値段の変化の形から推測していくチャートが一番いい判断の材料になるのである。なので、中期ではチャートをかなり重要視してトレードしていく必要がある。

まとめ→中期投資においてはチャートは最も重視する部分である。

最後に、、、、

今回は特に短期や長期投資においてチャートだけでは勝てないという事を伝えたかったです。意外と多くの方がチャートだけで勝てると勘違いされている。この記事を通してチャートの運用の仕方がわかりましたよね!あくまでも今回は見方ではなく使い方です。見方に関する本やサイトはたくさんあるのでそちらを参考にして勉強していくといいと思います!

関連記事「アイスバーグ注文の見極め方」「株の勉強に役立つお勧め3サイト!」のお勧め記事はこちらをクリック!