株初心者必見!5分足チャートを使うだけでは勝てない2つの理由について

株初心者必見!5分足チャートだけを使うだけでは勝てない!?そのシンプルな2つの理由について

f:id:minathi:20200202125117j:plain

 

デイトレにおいて、五分足チャートだけで勝てるとか書いてある本があるが、それは全部過大広告である。

こんにちは!ミナティー でーす!今日はチャートだけのトレードだけでは勝てないという事についてお話しします。実は始めた頃に私もみなさんと同じように本を読んで勉強してましたが、その中の本には5分足だけで利益をとるやチャートだけで勝てると謳った本もありました。実際みなさんもこのような本を取ってしまうと思います。なぜなら、そんなにすごいチャートの見方があるんだと思ってついつい買ってしまいますよね!?ただ、これはただの過大広告であり、全くの嘘であります。それがどうしてなのかについては簡単にわかるので今から見ていきましょう!

1つ目はチャートの形は機関投資家に簡単に作られてしまうからです。

f:id:minathi:20200202131748j:plain

まず、相場を支配しているのは誰かという事です。それは資金をたくさんもっている人です。なぜなら、その人が買いと決めて買い出したら、必然的に買いが増え上昇していき、他の人も同じようにつられてどんどん買いを入れていくために上昇に上昇が重なっていく。逆も同じである。強い売り(かなり多くの売り注文)が出るとそれに便乗して同じようにみんな下がるのが怖くなって売りに走り、売りが売りを呼ぶ状態になります。このように相場を動かすのは機関投資家(お金をたくさん持っている人)であり、我々はその機関投資家が作った流れに乗っていかないと勝てないのである。そういった機関投資家支配している相場の中で機関投資家は簡単に自分の都合がいいようにチャート作れます。それは今までの説明でわかりますよね。機関が株価をうまくコントロールできるという事はチャートもコントロールできます。その中で仮に支持線が近くなって反発する感じになっていても機関投資家がそこでは反発させないと決めたら反発はしないのです。そこ判断はチャートではわかりません。例で見ていきましょう。なので、実際に株の取引の中で本に載っている通りに買ってもうまくいきません。なぜなら、機関投資家の動きを無視していると言えるからです。まず、これが一つ目の原因である。

 

2つ目としてはシンプルに全体の流れを掴めないためである。

株価の動きは1日の中では心理的に大きく下がったり上がったりはするもののここ最近のトレンドの通りに動きます。上昇トレンドなら上昇トレンドの動きになりますし、下降トレンドなら下降トレンドの動きなります。5分足だけでは直近のトレンドがわからないために、下降トレンドにもなっているのにも関わらず、エントリーしてしまう可能性が高くなってしまうという事である。またその日に急に売りが強くなってくるのをチャートだけではわかりません。このように全体の流れを5分足チャートでは掴む事ができないため負けてしまいます。

どうやってトレードしたらいいのかについて

その解決方法は5分足だけではなく日足のチャートも確認しつつ、板も見ながらトレードしていく事です。まず、機関投資家の動きに関しては板の注文のところでしかわかりません。なので、板をしっかりと分析していく必要があります。また、板には直近のトレンドもいる事ができ、どれくらい売りが強いのか、買いが強いのかを簡単に知る事ができます。板を見ながらトレードしないのは自殺行為と言っても過言ではありません。そして、大きなトレンドの流れは日足で確認します。1日の動きはこの日足のトレンドの通りに動いていきます。ここをまずは確認する必要があります。

最後に、、、、、、

今回は5分足チャートだけでは勝てない理由について書かせていただきました。5分足だけでトレードしていた方はこれをきっかけに見直すいい機会になったのではないでしょうか。本の過大な広告には流されないようにしてくださいね!