株のやり方は大きく分けて3種類!(株を始めようという方は必見!)

株のやり方は大きく分けて3種類!?(株を始めようという方は必見!)

f:id:minathi:20200131232646j:plain

あなたの生活スタイルまたは希望ににあった投資のスタイルを見つけよう!

こんにちは!ミナティー でーす!今回は投資のスタイルは3種類ある事についてお話します。この記事を読んでいる株を始めようとされている人は株にはどういったイメージをお持ちでしょうか?おそらく多くの人は買ってから何年か経過した後に上がっていくのを待っていくといったイメージなのではないでしょうか!?こういった投資のスタイルも存在しますが、他にも1日の内に売買を成立させて儲けるスタイルも存在します。今回は3種類の投資スタイルがあり、その投資のそれぞれのメリットとデメリットについてまとめていきたいと思います!では、早速見ていきましょう!

長期投資、中期投資、短期投資の3つに分かれる!

株というのはこの長期投資、中期投資、短期投資の3種類に分ける事ができます。文字だけ見ると株を保有する期間が長いか短いかの違いであるように思われる方がほとんどであると思うが、全然やり方は違う。みなさんの株に対するイメージに近いやり方は長期投資である。まず、ここから見ていく。

長期投資とは?

f:id:minathi:20200201000136p:plain

長期投資は株を最低でも2から3年近く保有して、上がっていくのを待つタイプである。企業の成長を期待する、または見極めていく投資のやり方であると言える。これが本来の投資のあり方であり、みなさんがイメージしているものであると思われる。この投資のいいところはしっかりと適性の価格になりやすいという点である。株というのは短期的に見ていくと心理的要素が加わってくるため、上がりすぎだったり下がりすぎたりしてしまうものである。長期で保有していく場合こういった流れに流されず、きちんとした適性の価格で買ったり売ったりする事ができる。また、毎日株価を見る必要がない点も非常にいいです!なので、仕事が忙しい人とかには向いているやり方と言える。低い額からでも始める事ができるのもいい点である。デメリットは利益になるのが圧倒的に遅いというところである。また、企業の定性分析(この会社はどういったところに独自性があって強いのかなどの分析)などは実際に企業を見る事はできないし、決算や四季報(企業の情報が載っている本、上の写真のものである。)などでしか企業の事がわからないため難しい。

メリット→適性の価格で売買できる。買った後はしばらく放置であるため、時間が取られない。
デメリット→利益が出るまでに時間がかかる。企業の中身を決算などでしかわからないので、その企業が今後伸びるのかを見極めるのが難しい。

中期投資とは?

f:id:minathi:20200129234447p:plain

中期投資はだいたい2から3ヶ月ぐらい保有して上がっていくのを待つ銘柄である。さっきの長期投資は企業の成長を見ていたが、このやり方は完全にチャートという株価の推移を示したデータを基準にしてトレードするやり方である。上の写真がチャートである。株を始めていく方はこんな値段の変化を示した図だけで上昇を予測できないでしょと思った方が多いと思いますが、チャートはどの投資スタイルにおいても使いますし、重要です!初心者の方はまずはチャートから勉強するのがいいかもしれません。メリットとしては、個人的に一番やりやすい気がします。どうしてかというと長期だともし下降トレンドになっているのにも関わらず、保有しつづけるわけですし、短期だと先ほども申し上げた通り心理的側面から株価が高過ぎたり、安過ぎる場合がある。この中間を取れている中期投資は比較的やりやすいのかと思われる。また、中期も比較的低い額から始められる点も良いところである。デメリットとしては、これも長期よりは遅くないが短期と比べると利益になるのが遅い。ただ、意外と中期には他のやり方よりはデメリットがなく、お勧めである。必要なのはチャートの知識だけなので簡単に始めらる。

メリット→一番簡単に利益が出しやすい。(短期と長期のデメリットが中和されているため) チャートだけ勉強するだけでも利益が出せるため。
デメリット→利益になるのが遅い、ただ長期ほどではない。

短期投資とは?

f:id:minathi:20200201002048p:plain

最後に紹介する短期投資は1日または2日ぐらいで売買を成立させて利益を出すやり方である。デイトレーダーなんかはこれにあたります。デイトレーダーは1日の中で100回近く買って売るを繰り返し、1日で何万という利益を出していきます!市場には毎日ある程度の流動性がありますから、そこ値段の上下の中で利益を取っていくのが短期投資です。短期投資ではチャートや上の写真の板の見方だったりたくさん勉強する事があり、大変である。また、一日中ずーと株価の動きを見続けている必要があるため働きながら絶対できません。更にある程度資金がないとなかなか稼げません。頭金は40万は最低でもほしいです。こういったデメリットはありますが、メリットとしては1日で簡単に大金が稼げます。長期投資において年利20%ですごいと言われてますが、デイトレードではうまくやれれば1日で20%取れます。このように1日でかなり稼げてしまうというのがメリットです。

メリット→うまくトレードすれば、1日で20%以上資産を増やせる。
デメリット→一日中株価を見てないとダメである。勉強が大変である。頭金が必要である。

最後に、、、、、

今回はそれぞれ三つのやり方を見ていきましたね!あなたはどのやり方でいきたいと思いましたか?このサイトでは私がデイトレーダーという事もあり、デイトレのやり方(短期投資)を中心に色々な役立つ知識、情報を提供していきます!本で書かれている事はもちろん、それ以上の情報も公開していくのでそちらも参考にしていただくといいと思います!長期や中期のやり方も紹介していくつもりです!そちらの記事の方に見ていただけると嬉しいです!