デイトレにおける好材料銘柄の攻め方!①(初心者は必見!)

デイトレにおける好材料銘柄の攻め方!①(初心者は必見!)

f:id:minathi:20200127143455j:plain

 

好材料銘柄のリスクが比較的低い攻め方は2つ!

こんにちは!ミナティー でーす!こないだ好材料銘柄はかなりリスクがあるというお話をさせてもらいまいました。その記事を読まれていない方は先にこちらの記事を読んでから見てください!記事を見たい方はこちらをクリック!

簡潔に言うとやり方は二つあります!

 

・ギャップアップした%の半分ぐらいまで落ちていった後の押し目で買っていくやり方

好材料が出る前に仕込む

この二つです!では、早速どうやってトレードするのかを詳しく見ていきましょう!

 

①ギャップアップした%の半分ぐらいまで落ちたところで押し目買い

f:id:minathi:20200127150703p:plain

まず、やっぱりどの銘柄でもそうですが、ギャップアップしすぎると利確が進み、下がりやすくなります。なので、寄り付きで入るのは結構リスキーなのです。いきなり大陰線を叩く可能性があります(ギャップアップ陰線)。なので、寄り付きで入るのはギャップアップの上昇率がだいたい2から3%以内にした方がいい。2%から3%なら昨日の高値だったり、終値で反発するタイミングまでナンピンしたりしながら持っておく事が可能になるためである。ただ、4%以上ギャップアップした状態でエントリーするとそこの反発しそうなラインまで待てずに、損切りしてしまうからです。なので、寄り付きで4%以上上がった場合はその半分の上昇率になるのを待つ形が理想的である。日中足は上の写真のような鍋底型が理想である。最初にギャップアップ陰線を作ってからの反発していくような日中足を作っていくのが理想なのである。ただ、板を見ながらやっていかないと失敗するのでそこだけは気をつけてほしい。

まとめ→陰線を一回叩いてからの押し目買いでいく!だいたいギャップアップによる

上昇率の半分ぐらいまで落ちたら狙っていく!

 

好材料が出る前に事前に仕込む

f:id:minathi:20200127151820p:plain

本当にいい感じの好材料が出てしまうと 上の写真のようにかなりギャップアップ全然落ちて来ない場合もある。ただ、落ちてこないと思ってエントリーして結局落ちるなんて事もあるので先ほどでも述べたようにこういった時にはエントリーしません。なので、事前に仕込むのです。前日に買っておくという事です。つまり、好材料が出ると思って事前にエントリーしておくという事です。これだけ聞くとそんな事できるのかという疑問が湧いてくると思いますが、正直出来ない事もないですが、難しいです。可能なやり方は決算の発表の前にいい決算が来る事を予想して事前にエントリーするやり方です。しかし、このやり方には2点ほど厄介な点がある。それは、、、、、、、、、

決算を予想するのが難しい点と上手く決算が良くても下がる事もある点です。

決算を予想するのは普通に難しいです。おそらくその企業のIR情報のところにある決算短信を見たりとか、色々情報を集めなければいけません。まず、決算短信の見方は勉強しないとわからないし、情報を集めるのも苦労します。また、決算が良くても下がる場合もあります。折込済みといってその好決算は考慮されて上がっていたというケースや材料出尽くしなどで下がったりする事もあったりするので難しいです。なので、このやり方は推奨しません。

まとめ→好材料が出る前に買うのが理想ではあるが、実際最初の押し目で買うよりも難しいので、避けるべき。

最後に、、、、、、

今回は二つの基本的な攻め方について述べていきました!次の記事『好材料銘柄の攻め方②具体例でより詳しく見ていく!(株初心者必見)』で更に詳しく①番のやり方を見ていきます!そちらとセットで見ていただけると好材料銘柄のやり方はしっかり理解して実践まで持っていけると思います!その記事を見たい方はこちらをクリック!